日の丸写真館

ブログトップ

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第2回撮影レッスン

8/27 去年行って大好評だった日の丸写真館主催の子供の撮影レッスンを開催しました。

c0066488_10172997.jpg


今年はレッスンテーマをフォーカスして
「背景のぼかし方」

人物にだけピントが合って後ろがぼけている写真、
の撮り方をレッスンしました。

前半はスタジオでレッスン&実技
c0066488_12503828.jpg



ぼかし方について解説し実践し、
みなさん出来るようになってきたら
上級編として構図やアングルについてもレッスンしました。


同じ子で同じポーズで同じ表情でもアングルと構図を変えると印象がこんなに変わります。
c0066488_102068.jpg

c0066488_10201860.jpg


途中休憩をとって後半はガーデンで撮影実技。
c0066488_12471814.jpg

c0066488_1022217.jpg


参加者同士仲良くなれて本当に和気あいあいと楽しい雰囲気の中撮影が出来ました!!
c0066488_1247303.jpg



最後にみんなで記念写真
c0066488_10233399.jpg


その後都合のつく方で懇親会。
場所はもちろん「ARIGATO」
c0066488_10241062.jpg


僕のモットーは「たくさん学びたくさん遊ぶ(飲む)」
一緒に学んだ仲間とのおいしい食事や会話は最高です!!
c0066488_10261021.jpg

本当に皆さんご参加ありがとうございました!!
また来年もやりますね!!

たろう
[PR]
by hinomaru-studio | 2011-08-28 10:26 | ダイアリー

神戸出張&てっぱく

8/23-24 神戸に出張してきました。
c0066488_18433253.jpg

いつも神戸は新幹線でしたが、初めて飛行機で!
なんか空港って興奮しませんか?(笑)
旅立ちの匂いがたまらんです。

アウェアネス委員会のメンバーで集まりました。
c0066488_18451346.jpg

栃木にいる僕が神戸の懇親会担当というおもしろい役割なんです(笑)

サプライズで淳くんの誕生日祝いをしました。
c0066488_1846681.jpg

超盛り上がったっすねーー!!



神戸帰りに春日部のスタジオリッツに行きました
c0066488_1854265.jpg

仲間の欣ちゃんと熱苦しく語り合うためです。
ちょっとのはずが終電まで語って帰ってきました。
バカみたいな夢を本気で語り合える仲間って最高ですね



8/25は家族で大宮鉄道博物館に行きました。
通称「てっぱく」(笑)
c0066488_18465712.jpg

息子二人てっちゃん兄弟なので大興奮でした!!
c0066488_18472849.jpg

電車を見ながら電車のお子様ランチはマニアにはたまらんらしいです。

最近裕は写真撮る時いつもこのポーズです。
何だと思います!?
これ分かったらすごいですよ!!

「おみこし担いでるポーズ」
ですって!!爆

どんだけお祭り好きなんだよ!!(笑)

電車とおみこしばかり考えてる息子でしたww

たろう
[PR]
by hinomaru-studio | 2011-08-26 18:55 | ダイアリー

お盆休み@茨城

8/13〜15 お盆休みを取り妻の実家に行きました。
義兄家族も帰省してて、いとこ達はみんな大喜びで大はしゃぎ。
近くの川に入って遊びました。
c0066488_1449913.jpg

真岡でも僕は子供時代こんなふうによく川遊びしましたが、今はキレイに整備されて逆に自然の川遊びができまなくなりました。
子供達は自然の中で遊ぶ時が一番いい顔しますねww



石岡に「ダチョウ王国」なるものがあります。
どうしても行きたかったので家族で行ってきました。

c0066488_1455599.jpg

ダチョウさんがたくさん飼育されています。
餌をたくさんあげましょう。


ここのすごいところは、



なんと!!




そのダチョウを!!


食べるんです!!




これがダチョウ肉です!!

c0066488_14562977.jpg


めっちゃヘルシー
c0066488_14565114.jpg



ただBBQで食べるだけではありません。


ダチョウバーガー
c0066488_14573015.jpg



ダチョウドック
c0066488_14574868.jpg




ありえねーー!!
ダチョウ食べまくり!!(笑)



「ちょうーおいしいーー!!」

という味ではありませんでしたが、
脂身がなくクセもなく普通にバクバク食べられました。


裕と俊に「いただきます教育」のつもりで説明したんですが、
いまいち理解できなかったようです・・・汗

最初はダチョウ肉を見て
「ダチョウさんのエサ」と言ってました(笑)

もっと大きくなったら再チャレンジしよう。

すべての食べものは
「命を頂いている」
だから食事前には
「頂きます」


この言葉を心を込めて言える子供になって欲しいです。
野菜でもお肉でもお魚でも、
命をいただき僕らは生きています。


少なくてもこの日、
ダチョウを目の前にしてダチョウを食べた僕は心の底から
「いただきます」
と言えました。

本当にありがたい事です。

ダチョウさん、いただきます。


たろう
[PR]
by hinomaru-studio | 2011-08-19 15:06 | ダイアリー

第2回・撮影レッスン

昨年行って大好評だった「子供の撮影レッスン」を今年も行います!!
c0066488_14122535.jpg

今年はレッスン内容をフォーカスして
「後ろのぼけた写真の撮り方レッスン」
をやります!!

c0066488_1414645.jpg


よく人物にだけピントが合っていて、背景がぼけている写真を引き合いに
「さすがプロの写真ですね〜」
と言われる事がありますので、
その後ろをぼかした写真の撮り方をレッスンいたします!!


日時
8/27(土)
15:00〜18:00

参加費
1000円

レッスン内容
1,撮り方レッスン
2,実際にスタジオ、ガーデンで撮影

参加条件
1歳以上のお子様と一緒に来れる方
できれば一眼レフデジカメをご持参下さい。
(コンパクトデジカメでも可ですが携帯電話カメラは不可となります)


レッスン終了後、近くのお店で懇親会を行いますので
たくさん学んでみんなでおいしいものを食べに行きましょう(笑)
(懇親会費別途)

定員になり次第受付終了となりますのでお申し込みはお早めに☆

taro0908@hotmail.com

↑こちらまで
「参加者名」
「お子様の名前・年齢」
「携帯番号」
「懇親会出欠」
を明記の上メール下さい。

お申し込みのあった方に追って返信いたします。

ではお子さんのかわいい写真をたくさん撮りましょうね〜
ご参加お待ちしております!!

たろう
[PR]
by hinomaru-studio | 2011-08-10 14:14 | ダイアリー

BBQ@日の丸ガーデン

8/7 仕事後日の丸のみんなでガーデンでバーベキューをしました。
c0066488_9324870.jpg

アリラン苑のおいしいお肉を買い、他の食材はみんなで持ち寄りです。

先月結婚したちえみちゃんをサプライズでお祝いしました!!
c0066488_9341231.jpg

みんなが考えてくれた企画です。

そしてオリジナルのプレゼント!
c0066488_9345057.jpg

すごい!
ハート形の観葉植物!!
飾り付けもしてくれてました!!

シャンパンはモエで乾杯!!
c0066488_9354463.jpg

カシータの味(笑)


子供達は花火に熱狂してました
c0066488_9361661.jpg

りょうちゃんハート作る
c0066488_9363774.jpg


そして最後のサプライズはケーキ
c0066488_937032.jpg

どうしてもろうそくを消したがる裕(笑)

ちえみちゃん結婚おめでとう!!
そしてなにより素敵なサプライズお祝いをしてくれたスタッフのみんな、ありがとう!!
最高の想い出が出来ました!!

楽しかった〜

たろう
[PR]
by hinomaru-studio | 2011-08-08 09:38 | ダイアリー

東北PGC研究大会@福島

8/3-4 福島二本松にて東北PGC研究大会が行われました。

僕はもうPGCは退会しているのですが、先月復興支援活動にて多くの東北PGCの仲間と一緒に活動した際に、大会にお誘いいただきました。

しかし行ってビックリ!!
僕だけではなく全国の仲間が福島に集結していました!!
まさにプチ全国大会でした。


c0066488_17332171.jpg

関西PGC、人間塾・塾長丹羽くんの本気の気合い注入(笑)


c0066488_1734818.jpg

九州PGCは全員の写真付き「絆」コメント!!
九州大会で招待されていたので皆さんとの再会に感動しました!!


c0066488_17351534.jpg

そして北海道PGC、津波で亡くなった十王館信悟くんへの追悼メッセージ。

オープニングは関東の稲次さん&健治さんのライブ!!

田賀谷さんチャリで来る!!(笑)
c0066488_17364488.jpg


馬場さんまた!!
c0066488_173707.jpg

この後バドガールになりました!爆

福島出身「ave」さんのライブで超大盛り上がり!!
c0066488_1737552.jpg



東北、元気でした!!

「みなさん!
たっぷり放射能を浴びた福島の野菜とお肉をたくさん食べて、
たくさん内部被爆して帰って下さい!!」

すごい自虐的ネタ・・・
僕らが言うとシャレになりませんが、そんな事を元気に言ってる福島県人、
すごいポジティブエネルギーでした!!
c0066488_17394448.jpg

平和で不自由ない僕らが
不平不満言ったり元気なくしたらいかん!
と痛感しました。

たろう
[PR]
by hinomaru-studio | 2011-08-05 17:44 | PGC