日の丸写真館

ブログトップ

キャンドルナイト

みなさんはキャンドルナイト、ご存知ですか??
もし知らない方は以下の文を読んでみてください


c0066488_949993.jpg
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2008年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。

------------

妻のりょうちゃんの提案で、昨夜我が家ですべての電気・TVなどを消してキャンドルだけで過ごしました
c0066488_951746.jpg

エコの観点から、だったんですが、これがやってみると驚くくらい感動的です!!
(*_*)
エアコンも扇風機もないので家の窓をあけてすごしました。
するとどうでしょう!
今まで思ったこともなかったですが、家の中を吹き抜ける風に感動します!
静寂の中から聞こえてくる近所の家の話し声に癒されます。
か細い虫の鳴き声やちょっとした物音や自然の音に感謝の気持ちすら湧いてきます。
あまりに気持よくて何もしなくて、ただただまったりしていました。
最高に癒されます。

まるで海外のリゾートに行っているような、そんな錯覚に陥りますよ
本当です!
だまされたと思って一度やってみてください!!

あまりに感動したので我が家では「定期的にやろう!」という事になりました。
地球に優しいエコ活動、これからもできる事から始めていこうと思います☆
(*^_^*)
[PR]
by hinomaru-studio | 2008-06-22 09:58 | ダイアリー